すべての経験はあなたの宝物

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

みんな、人と違う人生ストーリーを持っている

自分の人生ストーリー。

私たちはみんな、それぞれの人生のストーリーを持っています。
一つとて同じものはありません。

今までの人生。
これからの人生。

今までの人生で起こったことは変えることはできません。
けれどもそれに対しての受け取り方、つまり自分の思いは変えることができます。

自分の思いが変われば、過去の現実も変わっていきます。

これからの人生。
これからの人生はまだ未定です。

運命を信じている人はもう決まっているというでしょう。

ある程度避けられない部分はあります。

両親や国籍、性別、学歴など。

変えられない事実としての宿命。
すでに過去に起こったこと。

それは背負っていくものです。

「背負っていく」と書くと重そうなのですが、
それはあなたの強みになります。

あなたの経験はすべて活かすことができる

鬱になったことがある人が、鬱の人のためのカウンセラーになる。
癌が治った人が、癌を抱えている人のサポートをする。

一文無しから裸一貫、ビジネスを立ち上げて成功した人が、ビジネスやマインドのサポートをする。

これらは、その人に経験があるから説得力があります。

反対に、

実際にビジネスをしたことない理論だけ学んだ人がビジネスコンサルしたり、順風満帆で楽々人生を歩んできた人がカウンセラーをしても、全然説得力がありません。

あなた、実際に自分でビジネスしたことないでしょ?
ぬくぬくと育ってきたあなたに私のことがわかるの?
となるでしょう。

あなたの人生は宝の山です

どういうストーリーだとしても、そこには宝がたくさん詰まっています。

苦労のない楽ちん人生を歩んできた人には
それに憧れる人や、同じような境遇の人が集まります。

苦労が多かったけど、それを乗り越えて今がある人には、
そうなりたい人や、すでに乗り越えた人たちが集まります。

苦労がいまだに絶えず、人生を呪っている人の周りには、
同じように感じている人が集まります。

どうせなら、自分の人生、ハッピーエンドにしたいですね。

その道中ではいろいろあっていいのです。
それは次への糧となります。

転んでもただでは起きない強さと根性を身につけましょう。
そうすれば、どうしようもなく思えた人生もだんだんと良くなっていきます。

あなたが思い描く内的ストーリーが変わっていけば、
外の世界も変わっていきます。

悦月(えつき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする